どいんこ夫婦のハッピーリタイアへの道
金持ち父さんを読んで一念発起!夫婦でハッピーリタイア目指して奮闘中!!2014年にどいんこはサラリーマンを卒業!そしたらママになりました!
金の投資
どいんこ@夜中蚊にくるぶしを刺されて、気が狂うほどかゆかった・・・。

息子は、無事だったのでよしとするか・・・。

サラリーマン時代に富裕層ネタとして、使ってた話を書きますね。

みなさま、不動産やら株式やら外貨投資はなさってますよね!

究極のヘッジ「金(ゴールド)投資」はなさってますか?

いわゆる「金の延べ棒」を買うことです!

そこで、1kgまでなら香港・アメリカ・カナダなんかは、消費税が非課税なんです!(←ここが第一ミソ)

日本で売却をするときは、消費税は戻ってきます。(消費税は預り金という概念だから)

みなさん、消費税が上がった後なら差額はあがりますよーとか言ってました。

もちろん、為替や金の価格は動きますからねー、そこは気を付けないとねーなんて話しながら

でも、基本的にあーとか言って、買えちゃう人金の価格〇百万円とか簡単に払えちゃう人

今1g=5000円くらいなので、500万円の10%が戻るとしてとか考えると、香港行きのエアチケット代くらい

マカオで一勝負できるかとか考えますよねーとかしゃべってました。

基本的には、興味引きそうな話して、どいんこ自身に興味もってもらって営業してたんですけど。

一人、「あー、どいんこさんの話聞いて、買ってきました!」とかいう人がいて・・・・。

ヘッジとしては、「私は患者さんに使えばいいから」って・・・・。

歯医者さんが、あっさり言ってくれましたとさ!(金歯入れる人って今いるのか???)


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
HSBC
どいんこ@みなさま!ありがとうございます!
100位以内に入りました、うれぴょい

HSBC香港に口座を作って早4年!

あまり活用できてません・・・・、2年ほど前から、PLUS/Cirrusのネットワークが使えなくなってから・・・。

PLUS/Cirrusのネットワークがあるからこそ、世界中に旅行に行った時に、現地のATMで、現地通貨を引き出すコトができるわけです。

今は、UnionPay(銀聯)のネットワークが使用可能ですが、まだグローバルスタンダードと呼ぶには、ほど遠い状態で、世界中では使えるATMはかなり限られます。

香港金融管理局(HKMA/Hong Kong Monetary Authority)からの指示というコトですから、何か当局の強い意志を感じてます…、ヨーロッパでの使い勝手悪いわ!

海外送金手数料がたっけーとか思ってもいたので、ネットでいろいろ調べてたら・・・、

ひゃーこんなLCCが就航してたのね!
香港エクスプレス
片道850円キャンペーン価格!

ただ今育児中でなければ、絶対行ってるなー・・・。
エアアジアだって名古屋就航してるのに乗れてないし・・・。

世界中歩き回りたくてはじめた不動産投資!

人生は有限だ!次はどこへいけるかな!


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
息子の学資
どいんこ@かーちゃんです。

めちゃ、円安進んじゃったー!

えー日銀の渾身(捨て身??)の金融緩和で動きましたねー。

やっぱ、消費税予定どおりに上げてくるなー・・・・。くそー、増税キライ・・・。

不動産投資してるとホント税金との闘いですよね、絶対勝てないので、負けない戦いをしたいです。

で、本題!息子の学資はやっぱり海外投資でやることにしました。

オフショア投資でリスクありありで、比較的金利が高いカナダドルで!

HSBCの口座も一定期間動かさないと、口座クローズしちゃうし、結構面倒で手間がかかる。

海外送金ってなんでこんな手数料高いんだろう、そして、質問が多いのだろう。
(マネーロンダリングなんて、こんなちっぽけな金額でやるかいっての・・・ブツブツ・・・・)

息子が大きくなったときに、日本にはちゃんと産業があるんだろうか???
(えっ、一番大きい市場は医療だけでしたーーーってなるかな)

やっと、生後2ケ月になった息子を見ながら、母は思うのでした!


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
やっちまったなー
どいんこ@欲をかいて投資に失敗・・・

遅配が続いてた、投資組合パチンコファンド・・・・・。

元本返却日になっても振込がないので、「んっ」と思ってTEL!

「この電話は現在使われておりません」

ぎゃーーーーーー、やられたーーーーーー。

ファンドの代理店にTELをして、調査!

代理店「えっ、そうなんですか!!!」

まじかー、どうなる、どいんこ・・・・・。

みなさん遅配なんぞになったら、即解約が正しい道です!


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
香港ファンドの運用説明会
香港ファンドの運用説明会に行ってきました。

スピーカーは、ペガサスファンドの代表ポール・ポン氏。ペガサス

今回、聞くのは2回目だけれど、すばらしく弁が達つ人です。

わかりやすく言うと、エネルギッシュなおっちゃんです。

香港FP協会の会長でもあり、ファンドを率いる経営者

香港IFA(投資信託の一任勘定)で積立をしております。

ファンドを選ぶ際にどんな運用をするかの要はプレゼンなんですよね。

どいんこが、今セレクトしているIFAアテナベストは、どうもヘタというか合わない・・・。

運用マイナスですし・・・・・。

これからの世界市場の動向が、どうなるかを聞けるしとても面白かったです。

①FRBバーナンキ議長は2014年が任期なので、次期候補者はバーナンキの現在の金融緩和策にネガティブだ、もしかして、市場の混乱がもしかしてあるかも

②ロシア株は今比較的割安だ、半年で-40%からー20%まで回復基調にあるので、タイミングとしてよい

③為替は、92-100円のレンジで動向(2013年後半)

などなど、元証券会社の人間としては勉強になるし、紙の資産もステキだなーと思う瞬間です。

もちろん、投資は自己責任だしリスク・リターンがある。

ただ、物事には視点があって世界情勢から自分をどう見るかを考えるいい機会となりました。

ただ、スピーカーは英語でしゃべるので、通訳がイマイチだとよけいわからなくなることがあるのが難かな。

自分の持ち株やらファンドのスイッチングをしてみます!
copyright © 2005 どいんこ夫婦のハッピーリタイアへの道 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
