どいんこ夫婦のハッピーリタイアへの道
金持ち父さんを読んで一念発起!夫婦でハッピーリタイア目指して奮闘中!!2014年にどいんこはサラリーマンを卒業!そしたらママになりました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
滞納管理料に対する時効
どいんこ@育児休暇を取ってくれた夫に感謝

区分所有の管理料について調べてたら、時効は5年なんですね。
詳しくはこちら

最高裁で債権の種類を(家賃などと同じ)毎月決まった方法で支払う債権である

「定期給付債権」に当たるとして、5年で時効消滅するとの判断を示しました。

一審二審とも「一般債権」(時効期間は10年)としていたものです。

競売で取得した、区分の物件なんか滞納バリバリで、5年間管理会社から請求されなければ逃げ切り???

5年経過してもし請求されても、「時効の援用」してしまえばいいのかしらん。

などど、フラチなことを考えたどいんこです。(えへへ)

人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
スポンサーサイト
出物はあるけど、落札価格が本当に時価より高いわ!
どいんこ@競売フォームも見てるけど・・・

本当に高騰してますね・・・・。(名古屋市内なんてとんでもない価格で落札されてます)

でも、田舎の特別売却には物件が残ってます・・・、2極化ですね。

ビジネスのために、どうにかして手に入れたいものがあるので、もう少し物色しなきゃ・・。


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
自宅落札できず・・・
どいんこ@久々の競売で!

自宅をそろそろ買わねばという時期にきましたので、競売を見ていたところ手ごろな物件に入札!

夫の社宅にダニのように住み続けてきましたが、期限もあることなので。

子供も生まれたしとのことで、夫と相談して何とか住宅ローンも落札できたらOKの返事を銀行からもらって入札

その結果、最高落札価格と400万円近く差があって、まったく届かず・・・・。

最高落札価格って、時価以上なんじゃないかね・・・・。

残動産山盛りだし(仏壇あり)、所有者には連絡がつかない物件だよ・・・。

なんか、競売って加熱気味だなーって思ってたけど、やはりそうですね。

今回は、残念でしたがまた見つけます!

人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです
競売物件の調査
なかなか市場にいい物件が出てこない。

競売は高騰気味ですが、範囲を広げて競馬物件も調査。

目を付けた戸建の調査。

うーん、悪くないけど、駐車スペースが一台しか取れないのはちょっと・・・・。

それに、裏の家が機織屋らしい、これは、騒音発生だよ・・・・。入札はパス!

現地に行かないとわからないことって結構ある。

毎回・毎回思うけど、競売の入札部署の裁判所事務官(特に支部)って暇そうだ・・・・・・・・・。

調査の方は忙しそうだけど・・・・・。

書類をもらうたびにそう思う・・・・・・。


人気ブログランキングへ

ポチがあるとうれしいです

もう、時価以上だよ
おはようございます、ねちっこく競売情報をみているどいんこです。

売却結果をみると、大体売却可能額の3倍になってます。(もう、時価以上だって)

競売のメリットが享受できない・・・。売る側にとってはいいかも・・・。

加熱してますなー、えらこっちゃ。
だから持分売却をうまく交渉して買い受けるなどほとんどプロ級の手腕を発揮できなければ、競売の醍醐味を享受することができないんですね。
(赤井の親分のように)

うーん、ますます差別化されますね。
勉強と実践の繰り返しをしないと、大家さん業もおいて行かれますね。

はぁー、しっかりしなきゃ!
copyright © 2005 どいんこ夫婦のハッピーリタイアへの道 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。